どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モブの世界

今月、自分が担当する項目のノルマは達成したので

あとはモブを配置すれば全体の12%完成かなといった状態。

こうして数値を見ると凄いね。

毎日これだけ順調に作り続けて、まだ12%。

一見少ないように見えるが、これまでが%で表すことすら

できなかったことを考えると、凄まじい進歩である。

さて、今回はモブの話。

私自身、モブについて知識もなければ

真剣に向き合ったことすらない、まったくのモブ初心者だ。

何かと言えば『モブには何を喋らせればいいのか』ということ。

早い話が

自分がプレイしてつまらない会話はダメな会話。

自分がプレイしてワクワクする会話が正解かなと。

『ゲームの面白さ』といった具合に、広い観点になると

様々な事象が折り重なって作られる『正解』なので一概に言えないけど

今回のような『モブの会話』といったピンポイントな観点でいえば

わりと共通した認識、もとい『正解』が存在するんじゃないかと思う。

てなわけで素人なりに考察。

■適当にその場で思いついた台詞はNG

自分含め、フリゲーにありがち。

例えば暖炉の前にたまたま配置したから

「ふぅ、やっぱり温まるねえ」とかそういった話。

これが

「うぅ、今夜はやけに冷える

 朝から山の様子もおかしいしなあ」

といった具合に変えて、実際山でその原因がいたりすると

ちゃんと意味のある文になるのだけど

とりあえずモブの台詞埋めなきゃ!

といった気持ちで生まれた台詞はよくない。

■その単語いる?ってワード

「やっぱり、そういえば、それじゃあ、とりあえず

 それと、それから、なるほど、あと、たしかに」

といった接続系のワード。

片っ端から思いついた語彙をそのまま使ってしまう現象。

うちのブログはまったく推敲してないので、これがよくある。

これ消しても意味通じるよね?っていうものは不要なことが多い。

■複数の情報を説明的に綴るのはNG

「この〇〇の町は、△△大陸で

 一番大きな町と聞いてやってきたのですが

 この人通りの少なさはいったいなんでしょう・・・。

これを推敲してみる。

「私は××町からきた商人です。

 ここは流通が盛んと聞いたのですが

 見当違いだったようですね。

前提として、ひとりのモブに複数の情報を持たせすぎない

といった考え方をする。

〇〇の町という言葉はこいつに言わせなくても

事前に別の方法で知らせられる。

△△大陸で一番大きいという情報を

流通が盛んという言い回しで予測させる。

「と聞いてやってきた」という言葉も

その行を、忍屋テキスト規則の16文字で収めるために

最初に××町からきたと言わせることで「きた」ことを省けて

「と聞いたのですが」に置き換えられる。

さらには一度会話を終わらせて、もう一度離すと

××町の情報をもらえる、といった風にも繋げられる。

見当違いだったということから、町の閑散具合に

がっかりしていると思わせる。

■メタ発言はNG

ツクラーにありがちなやつ。かつての自分もよくやってた。

とはいえ、上手いメタと下手なメタってあるよね。

■答えを言わない、行き先を言わない。

ドラクエとそれ以外のゲームの違いと言ってもいい。

ドラクエ

「ここから東に〇〇の村があるらしい」

他のゲーム

「〇〇に会いに〇〇村へ行こう!

 ここから街道にそって東に行けば着くはずだ!」

ドラクエはあくまで不確定な情報をPLに伝える。

そしてそこへ行けとは言わない。

その他のゲームは道筋を事細かに説明するものが多い。

一本道と言われる所以かもしれない。

■モブ同士で世界を作る

AからはBの事を聞ける。探せばBがたしかに存在する。

世界はちゃんと生きているんだなと実感できる。

主人公については語らず、そいつ自身の旅事情なども用いる。

DQ2の剣士は「オレは稲妻の剣をさがして旅をしている」という。

結果、PLはそんなすごい剣が世界のどこかにあるんだなとわかる。

モブとの会話の間に主人公が介入しないってのは大事。

メインシナリオは主人公の話かもしれないけど

モブの会話はあくまでモブがメイン。

それを聞いてどう思うかはPLに委ねたほうが楽。

■世界が生きていることを実感できる言い回し

よくネタにされるFF10のキマリの台詞。

「グアドのポーションはよく効く」

実は凄くいい台詞で、これって現実世界でもあることだと思う。

実際に差はなくても、単純な思い込みであの病院にいくとすぐ治るとか

そういった、確かに人が生きてるんだなって思える。

(あれ、これだとまるでキマリがモブみたいな扱いに)

ここは〇〇鉱石がよく取れるというモブがいて

実際に武器屋いったらそれを使った武器があるとかもそれにあたる。

■ダクソから学んだこと

これはわりと最近やったダクソから得た新たな知識だけど

まとめて言えよって台詞もあえて分割で言わせる。

本来長文は読むのが面倒な代名詞だが

それを1行ずつ表示しては会話を終わらせることで

次なんでいうの!ってPLから話しかけてくる状況を作れるのはすごい。

---

まだまだモブ初心者なので、拙いところだらけだけど

これまでろくに向き合ってもこなかった部分なので

今回の忍屋に関しては、大いに考えて台詞を考えたいと思う。

*「あなた しってますか?