どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

素材を1から作る検定

ツクラーさんが頑張ってるのを見るのは

どんな人に限らず、わりと元気をもらえるんだけど

『ツクールのデフォルト規格+スクリプト素材』

で作ってるのと

『グラフィックもスクリプトも1から作ってる』

のを見るのでは、根本的にもらえるものが違う気がする。

自分がもともとは、前者のほうで楽しく作ってたからか

その風景を見ると羨ましく思ってしまうのかもしれない。

一方で後者のほうだと、同じ苦しみを味わってる人として

この人が頑張ってるなら自分も頑張らないとと思える。

どっちが良い悪いじゃないけど、なんでこんなことに

なってしまったのかなあと常々考えてしまう。

とはいえ、この『素材を1から作る』という試みで

それを完成させたことがない事実には変わらないので

ひとまずは、その事実が欲しい。

わかりやすく言えば就活中に、〇〇の資格検定もってますけど!

って自分に言い聞かせられるようなものだ。

これがエターナってしまったら、自分は素材を1から作った結果

完成しませんでしたっていうレッテルしか貼られない。

こうして書くと、いかにも素材から作ったほうが

すごいみたいな風にとれるかもしれないがそうではない。

単純な話で、自分が目指すゲームの素材が

ツクールのデフォルト素材には存在しないというだけ。

自分の目指すものが全て最初から入っていれば何の問題もない。

実際、エフェクト類や背景の一部はデフォのを使ってたりするし。

この時点ですべてを1からってわけじゃないけどね。

さて。

今年ももう半分が終わろうとしている。

少し前の計画では、6月末までにスクリプト完成とか言ってたので

大幅に遅れていると言わざるをえない。

今年中にどこまでできてるのか、この調子でいくときっと

店の処理や歩行関連のバグ取りだけで、今年を終えて

隠密や戦闘システムすらできていないだろう。

どうしたもんかなあ・・・・・・。