どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ver3.0後期アプデ

オーガシールドといえば、DQ6で初登場したかなり強い盾で

おしゃれな鍛冶屋で鍛えればスフィーダの盾と

同性能になるなんて話が有名だが、今回はDQ10でのお話。

この日はver3.0後期のアプデ日だったんだけど

まさかまさかの地味コーナーでもやってなかった修正点があった。

オーガシールドの裏面のテクスチャである。

まずはこちらを見て欲しい。

 (左がアプデ前で右がアプデ後)

長い間、オーガシールドの表面のデザインが好きで装備してたけど

いつも自分が見るのは、アングル的に後ろ姿なわけで

毎回、どうみても裏面は『ダンボール製だよなあ・・・』

『ハリボテだよなあ・・・』って思ってた。

が、今回のアプデで、裏面のテクスチャが

ダンボール製』から『縁のあるダンボール製』に進化していた。

すごい、よく散々放置しといて今になって変更する気になったなと。

ただ、そもそも裏面が黒くない時点でハリボテに見えちゃうんだよなあ。

他にもこっそり運営が直してそうな部分がありそうだけど

こういった配慮は大事だよね。

あとダーマ神殿の石をとりにいってきたら

まさかの歴代ドラクエで皆勤賞だった『ぱふぱふイベント』だった。

 (完全に事後)

スキルマスターに手でろくろを回されたあげく

自分がヘブン状態になるという理解不能なイベントだったが

終始自分のキャラが可愛いからよしとしよう。

男キャラでやっていたらと思うとゾッとする。

---

アプデ日ということもあって、18時から1時までドラクエしてたけど

そこからちゃんとノルマ分の忍屋は作ってます。

えらい。

えらいぞ!(戒め