どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ホワイトボード

世のスランプに陥ってるツクラーたち。

別にツクラーに限った話ではないけど

今日予想以上の効果があったので報告しときます。

ホワイトボードはいいね。

紙でもない、勿論デジタルでもない。

ホワイトボードじゃないと出てこない気持ちよさがある。

前からホワイトボードは好きだったけど

悩みを解決していく上でほんと優れたツールだと思う。

いままでデジタルや脳内や紙にかいても

一生あーでもないこーでもないって唸ってたのが

ホワイトボードに書くことで3,4つは客観視して

新たなアイディアが出てきたように思う。

 (会社の会議室にて)

きっとホワイトボードには、何か間違ってもすぐに消せる。

それも指でちゃちゃっと消せるからこそ、思いのままに

ぶつけようという姿勢がとれるのが最大の魅力なんだろう。

きっと似たようなツールとして黒板と違うのはここ。

あとは全体を見渡せる感じとかね。

おかげである程度冒頭の方向性が見えたので

さっさと必要素材作って先に進もう。

プログラマさんもきっと頑張ってくれてるので信じて先に進もう。