どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

1拍手の重み

私生活のほうでも色々忙しい時期で

仕事のほうでも、長年やってた課長が今週でやめることになり

その引き継ぎ多いし自分の仕事増えるし金は増えないし。

実際そんなこととは関係ないにしても

明らかに制作モチベの下がっているこの頃。

その原因はいくつかあるけど、中でも冒頭の始まり方が

いまいち納得いかないという点が大きい。

これも長いこと作ってる事ゆえの弊害のひとつ。

冒頭はこうあるべき、だとか

冒頭では最低このくらいの情報を提示しないといけない

また冒頭はこう始めたかったといった

長い年月の中で積み重なってきた多くの条件が

我こそはと主張しているために、なんともまとまりのない

ものになっている状態。

こうなると前に進むためにも妥協して進むか

あるいはまったく違う方向性で切り開いていくか。

そんなことを思わせてくれるのも、こんなへんぴなブログに来て

わざわざweb拍手を押してくれる稀有な人がいるからなんだろうなと

1拍手を見るたびに思う。

ほんと文字通りの1拍手なんだけど、すごい力になる。

同じ人かどうかもわからないけどありがとうございます。

なんとか答えないとね。