どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

葛藤

風邪はもう治ってる気がするけど、咳が止まらない。

あまりに咳が治らないので、色々調べてみたんだけど

なんちゃら結核だとか、なんちゃら喘息だとか

結構やばそうなのが沢山でてきてビビってる。

一週間おさまらなかったら疑ってみよう。

さて、久々に忍屋の話でも。

最近の悩みは以下のとおり。

1.ゲームの始まり方が未だにしっくりこない。

2.プログラムが進まないのでやる気が出ない。

2に関してはほんとプログラムが完全他力本願な時点で

甘ったれたことを言ってんじゃないというのが正論なんだけど

事実そう思ってしまっていることには違いないので偽ってもしかたない。

一緒に作ろうとなった以上、自分が10の素材を作ったとして

相方があまり進んでなかったら、果たして自分はノリノリで

11個目を作れるだろうかというそういう問題。

 (プログラマさんが久々にくれたスクショ)

とはいえ、俺が作りたくて作ってる作品だから

何を言っても自分の言い訳なことには間違いなくて

ほんと言い訳せずさっさとやれというのがやはり正しい。

で、いざやろうとしたときにぶつかるのが1の問題。

始まり方が一向に決まらない。

作っては消し、作っては消しの繰り返し。

長く続くゲームに悩むことは禁物なんだけど無理ゲーもいいとこである。

ここを突破できた暁には、ひとつやってみたいことがある。

それはEDから逆走して作るパターン。

うわぁ、いかにも失敗しそう。

しそうだけど、それほどまでに追い詰められている。

もう最低限のルートだけさくっと適当に作って終わらせるか?

それともせっかくここまで時間かかってるんだし

真っ当なものに仕上げるのか?という葛藤が常に脳裏を巡っている。

両者の戦いは、いまだつきそうにない。