どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエ29歳

今日はドラクエの誕生日。

中にはドラクエと同い年って人もいるだろうけど

俺は一番好きなドラクエ3と同い年なのが地味に嬉しい。

そんなドラクエは8が3DSで出るらしいけど

追加シナリオってものが地味に気になる。

堀井さんがシナリオ書いてるって確証があれば

是非にもやりたいんだけどなあ・・・ハードないしなあ。

スクショ見た感じカメラワークとかも全部使い回しで

モデル周りだけ作り直しなんだろうけど

声が入ったらただでさえ3Dになって違和感あったイベントに

輪をかけて違和感生んでるんじゃないかと心配になる。

そしてたぶん、歴代リメイクを見てみてもそうだったから

確実にそうなんだろうけど、例の氷の刃は変化なしなんだろうなあ。

氷の盾と吹雪の剣の錬金に氷の刃を使うんだけど

劇中に氷の刃が1本しかないのでどちらか一方しか作れない。

アイテムだけならどちらも購入品なので揃うが

問題なのは錬金レシピがコンプできないという謎仕様だったんだけど

なおってなさそうだなあ・・・・・・。

来年はいよいよDQXI発売・・・か発表になるだろうし、楽しみ。