どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モブの顔グラ

ゲームでも、会話の途中で突然悲鳴が聞こえて

PLがそちらへ向かうなんてイベントがよくあるけど

メッセージウィンドウを吹き出しではなく、デフォルトの

上下パターンにだけしぼって演出してた場合、なかなか難しい。

吹き出しなら、画面外から吹き出しが出てるように表現すれば

ああ、そちらから声が聞こえてるんだなとわかるし

顔グラもいらないから、まだ知らぬ誰かの悲鳴だなとわかる。

しかし上下パターンだと、顔グラがあれば『え、お前誰?』ってなるし

グラがなければなかったで違和感が拭えない。

(モブの顔グラはボツの方向で)

上下パターンで頑張ってる聖剣LOMを見てみたら

メキブの洞窟で、まだ真珠姫の姿も出てないのに悲鳴があがったとき

確かに顔グラ付きであったが、違和感をまるで感じなかったのは

事前に真珠姫がいるという情報のもとに捜索していたからだろうか。

よくわからん。

つまるところ顔グラいるかなと思って上の書いたけど

結局はモブの顔グラはなしにしといたほうがメリット多い気がするなあ。