どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ロマンチスト

あなたは占いを信じますか?という問に対して

基本的に占いは信じないけど、DQ3の性格診断だけは信じてる。

かつて小学生時代にやったときは、何度やっても

正確が『ロマンチスト』と診断されていた。

当時、空想していない時はなかったし、相当夢にあふれていたので

あながち間違っていなかったように思う。

しかしまあ占いなんてどれも当たり障りない言い方が

定番じゃないかと思うかもしれないが、問題はそのあとのことだ。

何歳頃だったか忘れたけど中学のどこかのときにプレイすると

何度やっても『きれもの』と判断されていた。

なんだかすごそうな診断だが、このきれものの説明が的確すぎてヤバい。

気になる人は調べても損はないと思うけど、この説明を見ていた

当時の俺と後ろで見ていた姉貴は顔をあわせて

なんでこんなに見透かされているのかと感心したものだった。

で、あれから随分とまるくなった今やるとどうなるんだろうと

何の気なしにやってみたところ、かつての『ロマンチスト』に

戻っていたというわけである。

 (2015年の診断結果)

昔のような想像力はなくなったように思うけど

こうして同じように診断されるということは、根本は変わってないよと

言ってくれているようで、子どもがいなくても、歳をとっても

自分次第で想像力は無限にわくんだぞと

ルビス様が後押ししてくれているような気持ちになった。

まあ、この診断してるのルビスじゃないんだけどね。