どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オーディオインターフェイス

画像:すっごい途中

天気:晴れ

ニコ生の配信環境について考えてたのと

線画が意外に手ごわかったので、一日一枚絵は断念した。

さて、マイクを変えて生放送の音量が小さくなってたのは知ってたけど

どれくらい小さいのかを確認してみたところ

公式生放送の25%程度しかでていないことが判明した。

こりゃまずい。

いくらBGMと声のバランスがよくても全体ボリュームが

小さいんじゃMAXにしてる人にとってはどうしようもない。

俺個人の配信ならまあしょうがないかと諦めるかもしれないが

今後、イベントか何かで誰かを読んで配信すると考えると

そうも言ってられないので、さっそく対応策を練ることに。

色々教えてもらった結果、オーディオインターフェイス類を

Amazonでぽちることにした。

・ダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X11 (¥ 2,755 )

BEHRINGER / ベリンガー Q802USB ミキサー (¥ 8,888 )

・ステレオミニφ3.5片側φ6.3モノラル標準(赤・白)/C-052 (¥ 980)

USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK (¥ 332 )

BELDEN XLRケーブル(3m) EC-1192A-B-03 (¥ 2,311 )

合計:15266円

うわ高いなって思うところだが、先週の日曜にベッド類を買った時

48000円くらいのお値段が見えたので、それに比べれば............。

これですこしでもまともな環境が整うといいなあ。

---

#忍屋

【6月の忍屋進捗状況】

当落発表までの5日間しかやってないけど。

・マップ/よろず屋完成

・立ち絵/今詠完成

さっさと原稿終わらせてゲーム制作に戻らねば。