どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ダークソウル2購入

画像:ダークソウル2買ってきた

天気:晴れ

昨日の今日だってのにもう入荷してたので

思い切って買ってきてしまった。

Tポイント3000円分つかって4000円くらいで購入。

プリレンダのムービーの綺麗さが

綺麗と表現していいのか悩むレベルで実写だった。

初代バイオのオープニングもびっくりな実写っぷりである。

ドグマのときも感じたけど、この中性ヨーロッパ風な

世界観はあれこれ表現するものが固まってて

見てて気持ちいいし安心できる感じがする。

ゲーム性は気持よくないというか理不尽だらけだが。

ダクソをやってみて思ったのは

成長することで楽になり、そこに快感を覚えさせるという

デビルメイクライや大神といった神谷さんが得意な表現が

ここにもあるんだなと。

今のところそこまで達成感というものは感じられない。

達成感よりも、なんで時間費やしてこんなこと何度も

やってるんだろうという怠惰感のほうが上回ってるせいかなあ。

楽しいと思えたのは苦労してたのが楽になるってその瞬間で

それは難易度をここまで露骨に難しくしなくても味わえるし

達成感という意味ではワンダと巨像のほうがほどよい難易度で

味わえるしで、決してバランスのいいゲームとも言えないけど

昨今においてはこの手のゲームは珍しいのでクリアまでしてみたい。

たぶんこのゲームのよさは高難度とか達成感とかではなく

オンライン上で書き残された定型文でしか打てないメモによる

ナラティブ性のほうなんじゃないかと思う。