どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

レンダーシア探索

画像:兄貴と俺 天気:晴れ ドラクエでバージョン2.0から追加されたマップの レンダーシアを探索中、兄貴がリアルの方で風呂に入ってる間の一枚。 途中立ち寄った関所に椅子がないもんだから床で休憩。 デジタルの世界で2人が並ぶってのも、なんとも不思議なものだ。 すごいどうでもいいけど、この関所の前に 2時間経ってもずっとその場に放置された謎のプレイヤーがいた。 その名もたかし。連れている仲間モンスターの名前もたかし ちなみに俺の連れているモンスターはホイミスライム。 名前を散々考えた挙句、わらびもちにした。 性格は「あまえんぼう」になった。 DQ3であまえんぼうだったら即リセットにしてるレベルだが DQ10の場合、その効果がよくわかってないので単純にかわいい。 冒険の最後に、一週間に一回しか遊べないコンテンツの ピラミッドへ突撃することに。 ここではレアなアクセサリがゲットできらしく BGMも3のピラミッド+戦闘だし、ダンジョンの構造も すごく凝っててかなり雰囲気でていい感じだった。 ドラクエ10がんばってるじゃんと素直に感心した部分だ。 一番びびったのは、いままで作ってなかった はしごモーションが実装されてたこと。 もうちょっと早くこれ実装してくれてたら ローグギャラクシーにお世話にならずに済んだのに! 何のことかわからない人は過去の記事を参照されたし。 冬コミまで、あと14日。 そんなこんなでアストルティア生活を満喫して本日は終了。 ちなみにピラミッドでもらった秘宝はセトのブローチでした。 結構いいやつらしい。