どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガリレオレンタル


画像:背景講座(1時間15分)

天気:晴れ

なんでもガリレオの内海さんが主役の話を近々放送するらしいので
一期を見ていない俺としてはこりゃ見るしかないと
TSUTAYAガリレオを全巻(1~5)借りてきた。
1,050円で一週間後返却。

一気に見てやろうと思ったら勉強会のお願いがあったので
3巻(6話)までしか見れなんだが、それでも実におもしろい。

ガリレオ2よりも内容が濃いものばかりに思える。
出し惜しみしなかったのか、監督が変わったのか分からないけど
続きが楽しみだ。

---

久々の勉強会生放送だった。
よくもまぁ背景なんてまともに描いたことない人間に聴いたもんだと。

背景は、樹木の葉っぱなんかのディテールをぼかさずはっきりと。
森も雲も岩も基本球体の集まりのようなイメージで影付けする。
陰と陽のコントラストもめりはりをつける。
遠近でしっかり空気感をもたせる。
手を抜くところとそうでないところを見極める。
ハイライト、一部細部はしっかりと書き込む。


そんなかんじだと思ってるだけで
まともに描いたことはないのでよくわからない。
そして実戦を重ねてない人間が憶測だけでいきなりうまく描こうなんて
もってのほかなので、本当に背景しっかりやりたい人は
ちゃんと修練を積み重ねないとね。俺も。

体験版完成まで、あと93日。

忍屋は昨日のホコグラに色塗ってそれっぽく見えたんで
次は前の動作のコマも描かねばね。
兎にも角にも明日は当落発表です。