どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

広島のFF



画像:何回目か知らないFF

天気:晴れ

広島でFFといえば。
そう、やっぱりファイナルファンタジーが最初にでてくる。
冷静に考えると同県であるフードフェスティバルもFFである。
で、今回行ってきたのはフラワーフェスティバル。

調べて見るに、動員数は毎年100万人を越え
「博多どんたく」や「弘前さくらまつり」と並んで
GW中の祭りの中で最大級の動員数を誇るらしい(Wikipedia

100万もいたかどうかは定かではないが多いのは確かで
今年は屋台も例年より増加されているとのことで
昼飯がてら友人たちとぶらつくことに。



上記写真左側はトルコで有名な、ケバブサンド。
クウェートで食べてウメハラが腹を下したと聴いていたような気もしたが
国内はさすがに大丈夫だろうと生まれて初めて食べてみた。
辛さが甘口、中辛、辛口まで3種類選べたので妥当な中辛を選択。

非常にうまい。

食べにくいといえば食べにくいが具を先に減らす要領で食べるといい感じ。
そして何より、トルコ人が実際に販売していて
その場で物凄いノリノリで作ってくれるのが非常に嬉しかった。

サンドしている最中なのに、後ろで掛かっているトルコ風な曲調にあわせて
両肘からわきわきさせてみせたり、となりの伸びるアイスを作ってた人も
一緒になって踊り始めたりと、なんだかこっちのテンションも上がる。

広島でのことだったが、その時だけは海外に行っているかのような
空気を味わえたのが、一番のスパイスだったように思える。

そして写真右側はケバブの正面に位置する場所で販売されていたランプ市。
トルコといえばランプも有名なようで、多種多様な商品が陳列されていた。



しばらくうろついていると、しまねっこを発見。
案の定中の人に関係なく大人気で、真正面から撮るのも困難な状況。

写真右側は初めて見たリンゴ飴ならぬ、イチゴ飴。
感想は、歯に異様にくっつく。
へたしたらこないだ詰めたばかりの金属が取れるレベル。
ただ苺は普通に美味しいが300円払うならパック買ったほうがよくね。
といってしまうと祭りを楽しめないので、これはこれでいい思い出になった。
実は、生まれてこの方リンゴ飴を食べたこと無いんだけども。

体験版完成まで、あと117日。

そんなこんなでFFにこれで十分に楽しめた。
なんとも今ひとつ物足りないGWを過ごしていたが
今日この日だけで、GWを満喫している!という気分を味わえたのはでかい。
これからも、ちゃんとお祭り事には参加したいね。