どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエⅩ卒業

画像:ラストクエス

天気:晴れ

わりと長くやってた気がするドラクエ10を終わらせてきた。

クレカ登録を消してアイテムやGなんかもフレンドにあげてきた。

そしてふと、小学生の頃を思い出す。

かつて遊戯王カードが最初に流行っていたあの時代。

ハマる者、卒業する者がそこにも確かにおり

やめていく者の中にはカードを続ける人にあげる人もいた。

当時の俺はもらう側で、やめる人から

光の護封剣やゲートガーディアンをもらって喜んでたのを覚えている。

その時はただ喜んでるだけだったが、今にして思えば

あの時手放したあいつの気持ちは、どんなだったろうか。

今回、オンラインゲームをやめるという

人生で初の経験をしたわけだが、なんとも悲しいものである。

この手の悲しみは、オフラインではまず味わえない。

味わいたくもないといえばそうかもしれないが

やってしまったものは仕方ない。

人と触れ合い、一緒に冒険して、彼らに見送られるのは

ほんと現実世界の冒険そのもので、デジタル媒体の中にも人は存在し

そこには確かな世界が広がっていたのだと実感した。

軽くあれである。

彼女にフラれた時と似たような感覚を覚えた。

まったく、たまったものではないが

去る者も、残された者も、似たような気持ちを味わっているのだろう。

そんなわけで、最後はソロで便箋クエストを受注し

綺麗な夕日の手紙をしたためて郵送しておいた。

ブログを振り返れば、2012年の8月6日に購入して

オフラインモードを開始していた。

そう考えると半年以上やっていたことになる。

これが一年以上やっていたら、更に別れの悲しみが

倍加していたのかと思うと恐ろしい。

文句ばっかり言ってたけど、初めて1ヶ月くらいはほんとに楽しかった。

ドラクエじゃなくても楽しかったのかもしれないけど

ドラクエだからプレイしたことも事実なので、そこはやはり、ドラクエに感謝。

ありがとうドラクエ

ドラクエⅪも、早めにお願いします。

体験版完成まで、あと179日。

今月のイラストのお仕事ちゃっちゃと終わらせて

シナリオと素材制作に戻るぞ!

---

 web拍手レス 

>体験版完成予定まで、あと○○日。 にしといた方が・・・

ひ、引き伸ばしても完成しないものはしないから!

ただの戒めです……いやさせる気ではいるんですけどね。物理的には無理そうでも。

>TOP絵がさらに進化しました!?

よく気づきましたねw

ほんとはサイト構成をまた変えようと思って、全画面表示対応にしようと改造してたんですが、途中で面倒になってただの差し替えという結果に。