どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

まどか☆マギカ



画像:仕上げに入ったものの

天気:晴れ

まどか☆マギカの最終回があった。
ずーっとみんなの期待が高まり続けた分
その評価はほんと人それぞれ分かれるところだろう。

俺の見解としては、特別おおおお!ってわけではなかった。
いたって普通の終わり。
ただ違和感があったのは、12話でやるべき話ではなかったなと。
2クールやれば、ただそれだけでもっと違った見解があったはずだと思う。

ゲームでいえば、たくさん町があればそれだけ
たくさんの冒険をした気分が味わえるのと同じことで
物語の話数が多いと、それだけその世界観に浸れて
結末の展開が宇宙規模になってもなんの違和感もなかったことだろう。

11話までの話が、説明文こそ宇宙規模ではあったけど
結局見せていたのは身近な部分だけだったので
そこが視聴者置いてけぼりパターンを生み出してしまったのだと思う。

まあ、沢山やればいいってのは、まどか並の面白さがあってこそ。
それが前提での意見なのは、いうまでもない。