どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

星座

天気:曇り

よく好きなものとか、興味のあるものは
案外楽に覚えることができるって言うので
今回は暇つぶしに星座でも覚えてみようかと思った。

うちの姉がやたら星座に詳しくて
あれ何?って聞いたらほぼ確実に答えが返ってきたものだ。
たぶんきっと覚えやすい方法とかあるに違いないと
ググって見たところ、わかりやすい正座をいくつか覚えて
そこからどの方角にこんなのを見つけたら、その辺りに
何座があるといった連携させていくのが初心者にはわかりやすいとか。

そりゃそうだろうと思いながらいくつか見ていったが
正直、わかるわけがないのが多すぎたw
ものすごい大きくて光ってるやつならまだしも
ちっちゃい星たちの集まった星座はとても覚えられそうもない。

でもたぶん、画像でみるのと、大自然の山の頂でみるのとでは
また一段と見え方が違ってくるのだろう。

いつかそんな星空を、眺めてみたいものだ。