どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

睡魔の秘密



画像:チアガールゆきりん(何がうかつだったのかは脳内保管で

天気:晴れ

いくら早く寝て会社へ臨もうと、眠くなるものは眠くなる。
眠くなるひとつの理由として、以前発見いたものをここで紹介。

人は、周囲に大勢いると眠たくなりやすい。
・・・ような気がする。

8時以降、人が少なくなってくると目が冴えてくる。
が、2時~5時とか地獄すぎる。

授業でもそうだ。きっとひとりならそうそう眠くならない。
大勢でうけているためか、なぜか眠たくなる。
おそらく、その場の空気に呑まれているからではないかと思う。

やっぱひとりっていいよなぁ・・・。
“日本語ってすごいアバウトな言語だよな”
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-227.html

日本語ってすばらしい