どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

レビュー



画像:ZEROのリュウ

天気:晴れ

シャイニングウィンドというゲームがあるが
ファ○通にて、同ゲームのプロデューサーがこんな感じのことを語っていた。
「キャラが一人でもかけたらシナリオが成立しない程ストーリーが凄い」
それは凄い。最近のゲームで、グラフィックとかシステムではなく
シナリオを褒めていることが凄い。と純粋に思っていた。
俺もイナナキアを作るに当たってムダキャラは絶対出したくない。
当然、かなり煮詰めて妥協をなくして作りたいわけで
これは参考になるやもしれんと思って、どんな評価をもらっているのか
レビューをあさってみることにした。
見てびっくり。シナリオを褒めている人が少なすぎる。
スルーしているか、けなしているかのどちらか。たまーに褒める人もいる。
……やはりしょせんその現場でこの結果。
おれ自身がプレイしたわけではないので一概にいえないが
大衆の反応がそれらしい。だが俺はショックだったというよりは嬉しかった。
これで俺が完成度高いの作ればそれはそれで別にいいって話だろう?w
なんて自分でハードルあげてみたりする。死亡フラグktkr