どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自覚



画像:キリギリス(負)

天気:曇り

デッサンの作品が一つ終わった。
わりとすんなり進んでくれたがまだあと一つ残っている。
自分で描いていると、全て悲観的に見てしまう自分がいる。
以前の俺だったら自分の作品に酔ってばかりだったが
あまりに周りがうますぎるとこういう現象に陥ってしまう。
俺もなかなか人間らしいところがあるじゃないか。
これを乗り越えてこそ自分の絵が待っているというものだ。
待っているのか掴み取るものなのかは分からないが
とりあえずは自信を持つ前に自分の絵にしっかりとした
自覚をもてることが大切ではないかと思う。
言葉で書き綴るのは容易でもそうそうできるものではないだろう。
修行あるのみ。人間として生きていくのなら、人間らしく。