どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

バリケードギミック

ツルハシで壊せる木材の壁を作りました。

ツルハシで壊せるということは爆弾でも壊せます。

これを横に倒して床に敷けばツルハシでは壊せないけど爆弾では壊せて、そこから飛び降りれるギミックの完成です。

ゲームデザインをするうえで、一つのアクションでどれだけギミックを増やせるかっていうのは当然考えなきゃいけないんですけど、そもそもそれがBakinで実現可能なレベルなのか?みたいな話にもなってくるので、その落とし所が難しいですね。

逆にツルハシでは壊せるけど爆弾では壊せないものって何かあるのかなって考えたんですけど何も思いつきません。

ゼルダなんかだと、たしか剣では草は刈れるけど爆弾では刈れない、みたいなのは合ったと思いますが、ツルハシだと・・・全部爆弾と役割が一緒担ってる気がするんですけど・・・なにかあるかなあ・・・。