どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

シナリオ派かシステム派か

2月も終わりですよ。
あっという間でしたね。

そんなわけで2ヶ月ぶりの動画更新です。

www.youtube.com

こうしてみるとBakin起動するのもちゃんと2ヶ月ぶり。

マルタを作るにあたって困ったことがあります。

それは、システムを考えなきゃいけないこと。

以前、ゲーム制作仲間のえぬさんやパラさんたちと話したときに、自分はシナリオ派かシステム派かみたいな話をしたことがあったんですよ。

そのときに、私は圧倒的シナリオ派だったんですね。たしかえぬさんはシステムだったような気がします。

忍屋はめちゃくちゃシステムあるじゃんって思われるかもしれませんが、あれはベースとなるゲームがあるので、全然システムは考えてません。

天誅というゲームがあって、それを2Dの横スクロールに置き換えてるだけです。あとはそれと類似したゲームを見繕ってきて、2DアサクリやVPといったゲームの良いところをもらってきた感じです。なのでシステムに関しては最初からほぼ正解が思い描けていたことになります。それこそ12年前から。

で、今回。

マルタはベースありきで作ろうって思ったわけではないので、肝心のベースとなるゲームがないんですよ。

なのでわりと真面目に困ってました。

そこでDiscordで色々と相談してみたところ、根幹にある「会話しながらゲームを進める」っていう部分を軸に、類似しそうなゲームをみんなに考えてもらって、諸々システムが見えつつある状態になってきました。

いやあ、一人で考えるのって、やっぱり限界ありますよねえ。

ただこれからの時代「ラジコンされるゲームを教えて」なんてChatGPTに言おうものなら、一瞬で答えがわかっちゃうんですかね。