どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF14 パッチ6.3クリア

FF4を題材にした新ストーリーがあまりに盛り上がらないので心配になっていたFF14のメインストーリーですが、今回の6.3でやっと面白くなってきました。

とはいえこの新ストーリーって、ハイデリンとゾディアークの話が終わった今、ほぼ0からの挑戦なわけですよ。そう考えると、いきなり新展開で面白いものを描けっていうのも酷な話だろうなと思うので仕方ないなとは思ってたんですが、そこはやはり長年続いたMMOならではの強みがありましたね。過去のキャラたちが出てくるだけで、それまでに積み重ねてきた思い出が一気に蘇り、急に濃い世界に戻るわけです。

新ジョブとなったナイトも使い勝手がよくなり、より触ってて楽しくなりました。

あとやっぱりメインストーリーやってて、羽根を生やすときが一番ナイトでやってきてよかったなあって思える瞬間です。っぱナイトかっこいいなあ。

ゼロがひとりじゃ処理しきれない負けイベントも、仲間がいれば超えられる!っていうお決まりの展開も大好きです。何回やってもFF14ならではのギミックと相まって、とてもいい演出だと思います。

新キャラであるゼロの扱いが今後どうなっていくか気になるところ。今のところ、いたって普通のキャラ付なので、天下のFF14がそんなところで終わるわけがないと思いながら見守ってます。どんな流れで、どんな展開で、どんな驚きを見せてくれるのか、今から楽しみですね。