どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

はじめてのミラプリ

ついにFF14のエンドコンテンツのひとつ、ミラプリを解禁しました。

これまで、なぜミラプリを頑なにしてこなかったかといえば、すごくしょうもない理由なんですが、一番はDQXの幻影のせいです。

<園芸師風>

ミラプリ、DQXでいうドレアは「リアタイで遊んでいてなんぼ」みたいなコンテンツに思えてたんですね。

常に最新に更新された衣装をすべて把握したうえで、少しずつその時々のトレンドをおさえていく、それこそがドレアの楽しみだったんです。

で、FF14では後追いのためそれが叶わず、何がどのくらいの種類あるのかもわからず、何がシーズナルで何が手に入らなくて、どこの染色ができなくて・・・などなど、リアタイでなら知り得た情報を何も知らないので、私にとってはとりあえずレベルをカンストさせて、そこで初めてスタートラインにたてるといったコンテンツなのでした。

・・・で、今回。FCの人がアニバンをするからということで、急遽、一張羅を切る必要がでてきたわけです。レベルもギャザクラは全ジョブカンストさせて、バトルジョブも半分くらいはカンストしてたので、そろそろ頃合いかなあってことで解禁したのでした。

<カジュアル風>

手始めにDQXの後半で私が使っていた、メインをクリアしたあとだからできる世界観ぶち壊しのカジュアルファッションを作ってみることに。

ほんと、FF15コラボやっててよかった~ってつくづく思いますね。

あとはカンストしてるギャザラーの園芸と採掘の2種も。これらはほとんど使うことないんですけど、コンセプトがわかりやすいのでね。

<採掘師風>

ただ採掘の下をレオタード風に見せるためだけに、NieR:Automataコラボのアライアンスに行く羽目になるとは思ってませんでしたけど、これもまたいい経験です。

同時に、ミラプリを楽しむためには、他のバトルコンテンツも全部網羅しないと結局だめってことがわかったので、ミラプリはやっぱりエンドコンテンツにふさわしいなって思いましたよね。