どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋ver1.05

この土日、久々にツクールVXを起動して、忍屋を更新してました。

f:id:dokococo:20220417235637p:plain

チュートリアルも改良

一番の理由は誤字が新たに見つかったことなんですが、それ以外にも直しておきたい部分は結構溜まってましたからね。ついでです。

2022.04.17(Ver1.05)

  • 誤字脱字、ルビ修正
  • チュートリアルの気配メーターの説明を変更
  • 涸れ井戸の底で水中アクションの説明を追加
  • セーブポイントの追加
  • 一部アイテムの説明欄を変更
  • 敵全体のガード率を30→20に変更
  • 敵の技の頻度を一部調整
  • 敵から入手できる金額を増加
  • 敵から入手できるアイテムを一部変更
  • 登張の三羽烏戦の竹に通常ジャンプで登れるように変更
  • 虚鯉の鱗イベントクリア後の隆正と忠義の台詞を追加
  • 最終章の特定の期間だけ、諏訪城の井戸を封鎖
  • 棘の路の宝箱とマップを一部変更
  • 忍びの備忘録を一部加筆
  • 忍びの備忘録に年表を追加

更新内容はざっくりこんな感じです。

雑魚からドロップするお金がちょっと増えたので、もう少し気兼ねなくお買い物ができるようになったと思います。お金を落とせばの話ですけど・・・。

セーブポイントを少しだけ増やしました。雑魚全員のガード率を30%から20%になったのも若干ストレスが緩和されてると思います。あと宵一の投げも確率減らしたので、投げキャラ感は薄まったと思います。

結構めんどくさかったのは、三羽烏戦で用意してた竹。上に登れば忍殺できるっていうギミックなんですが、あの時点で二段ジャンプとってるわけないので通常ジャンプでも届くようにわざわざグラフィック変えました。むしろ最初からやっとけっていうね。

クリア後特典をちょっといじったのと、新規で「年表」を入れました。設定資料に書いていたものをコピペしただけですが、これで銀糸の過去に何があったかわかるようになってます。もうクリアデータ持ってる人は差し替えるだけで見れるはず!

もう少しで忍屋も公開一周年ですね。早いもんだなあ。