どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

カシミアのマフラー

嫁のクリスマスプレゼントを選びに、クソ寒い中、博多駅まで行ってきました。

マフラーを買うつもりででかけて、自分では買わないであろう「いいマフラー」ということで、定番のカシミア100%マフラーを物色してたんですが、駅に大量にある店に一つずつ入り、店員と話しまくって選んでました。

すると、最初は知識0だったんですが、色々と分かってきました、どうやら同じカシミア100%でもピンきりってことがわかり、実際に指で触ってみても、若干感触が違うんですよね。

f:id:dokococo:20211221093412p:plain

カシミヤの原糸にも等級ってのがあって、どのランクのを使ってるかで値段が変わるっていう。見た感じだと、カシミア100%の値段は「20000円~60000円」っていう印象でした。

johnstons.jp

悩みまくった結果買ったのは「johnstons」っていうブランドのくそ高いやつになりましたが、嫁には値段は伏せておこうと思います・・・そのうち家計簿つけてたらバレるでしょうけど・・・。