どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人が変わることがあるとすれば

「人はそう簡単には変わらない」って言われますが、それは私自身も例外ではありません。これまでも、私の面倒くさい性格のせいで嫁と言い争ったり、空気が悪くなることも少なくなかったんですが、この日ちょっと変化がありまして。

土曜日ということで二人揃って目薬もらいに眼科にいってたんですよ。診察を終えて、これから家に帰るか、どこかでお茶でもするかという流れになったんですが、ちょっとした会話のズレで空気が悪くなったんですね。

最初は二人して「コメダ珈琲にいこうか」っていうところから会話がスタートしたはずなのに、嫁がいつの間にか、コメダ珈琲は人がやたら多いからやめて他の場所に──という意見に変わってたわけです。

私はといえば「緊急事態宣言があける直前だから、今日わざわざ来る人もそんないないのでは?」っていう理由と「他の場所といっても特にあてがない」という理由で、結局どうするんだって感じになってたんですね。

で、最終的に嫁は、コメダ珈琲を否定したあとで「どこでもいい」という思考停止モードに突入。いつもの私なら、一度否定された以上絶対そこには行きたくないし、他に行くあてもないから、最悪の空気のなか家に帰るっていう選択をするところなんですが・・・ここで思い出したんですね。そういえば最近、自分を変えてもいいかもって思ったことを。

今までの自分ならそうしてきたことを、今の自分なら変われるんじゃないかって。

具体的にいえば「少しは嫁の顔伺わずに、もっと自分の考えで動いてもいいよね」とか「意地を張らず、嫁に責任の一端を担わせず、自分で責任とるような選択をしてみるのも悪くないよね」とか、そういう考えができるようになってました。

そのあたりの心境の変化を、その場で嫁に説明しながらコメダ珈琲に向かったんですけど、早い話が「抜け殻」になってたおかげなんです。自分というものがなくなったおかげで、守るプライドもなくなってた。だから柔軟に変えられたっていうそういう話。なので、人はまず変わらない生き物だとは思うんですが、一度抜け殻になった人なら、変わっても不思議じゃないんだなって気づきを得た一日でした。

ちなみにコメダ珈琲はそんなに混んでなくて平和でした。来てよかったですね。