どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

「ゾディアック」と「TENET」

映画「ゾディアック」と「TENET」みました。

ゾディアックは史実を元にした未解決事件の話。容疑者が多すぎて誰が犯人かわからないっていう展開のなか、プリズンブレイクのベリック(ウェイド・ウィリアムズ)が出てきて、こいつが犯人だろ!って思ってたらマジで真犯人筆頭候補でわらっちゃいました。未解決事件でなければこいつがフォックスリバーに収容されてたことでしょう。

TENETは、まさにクリストファー・ノーラン感あふれる映画でした。何が起きてるのかよくわからないのに面白いっていうあれです。ちゃんと理解してる人は100楽しめて、私のように理解できてない人間であっても、ちゃんと楽しめられるポイントを作ってくれているのが凄い。話を理解していないのに「あ~!そういうことだったのか!」って思わせる作りで、チンパンへの配慮が行き届いています。

本当に賢い人の作品って、独りよがりじゃなくて、周りにも配慮できるんだなあって痛感してましたね。