どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

嫁初のテストプレイ

LINEで「つんだ」って飛んでくるたびに2Fへ駆け上がって事情聴取をしてました

嫁があまりに暇だというので「早いけどテストプレイしてみる?」って話しになって、ちょっと触ってもらいました。

もうね、出てくる出てくる。いろんな気付きが。バグとかじゃなくて、ゲームバランスとかゲームレベル的なお話がね。LINEで「つんだ」って飛んでくるたびに2Fへ駆け上がって事情聴取をしてました。

マップとして導線がうまく作れてなくて、行き先がわからないとか、盗聴できるオブジェクトを調べる前に、目の前にいる敵を倒して安全を確保してから調べようと思ったようで、敵の片方を倒してしまって聞けなくなってたり、背景に溶け込みすぎててよろず屋の場所に気づかなかったり、謎解きで想定外の解釈をしてたり・・・一章だけでもこんなに出るのかっていう感じなので、このあたりのバグではない修正も必要だなと感じております。

なのでテストプレイを重ねるごとに遊びやすくなって次のテストプレイヤーにバトンタッチするはずなので、リリースする頃にはちゃんと遊びやすくなっていることでしょう。

ちなみに嫁の一章のクリアタイムは1時間半でした。

動画の編集は概ね日曜日には終わらせたので、ちゃんと月曜日の夜にはアップできそうです。