どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クトゥルフ神話TRPG「紙の檻」

1540日以上続いたTRPG

人生初クトゥルフ神話TRPGをやってきました。TRPG自体かなり久しぶりです。

私にとってのTRPGって、もやしほわいとこと、もやしさんの作ったオリジナルTRPG「GrancielWitches! TRPG」がすべてだったんですが、これがシーズン2まで続いたうえに、どちらも完結してるという超大作でした。

GrancielWitches! TRPG
 season 1 レインズウィック編:2012/2/13~2013/1/26(349日)
 season 2 ケーシュフォル編:2013/7/20~2016/10/22(1191日)

合計で1540日以上続いたTRPGということになります。4年以上ってやべえな・・・おまけにこれはあくまで本編の日数なので、これ意外にGM回したりした番外編も含めるともっと長い。よくやったなあ、そんな長かった印象ないんだけどね。

f:id:dokococo:20200203111143p:plain

イラストは私の自キャラで、season 1の「マナ」とseason 2の「フィツィ」です。この頃はちゃんと線画描いてたんですね(笑

2時間で終わる予定だったセッションは5時間かかりました

今回はルール変わってクトゥルフ神話だし、ボイチャだし、全てが初体験でした。他のメンバーはGM(KP)含めてみんな動画勢ではあるけど初心者というメンツだったんですが、東京でいつも飲んでる面々なので、なんてことはない「ただのいつもどおりのノリ」でした(みんな、ろあ君についてってました)。

ココフォリアというツールを使ったんですが、かなり使いやすかったです。どどんとふよりわかりやすくていいんじゃない・・・?別にCOC特化ってわけではなさそうだし。

f:id:dokococo:20200203111255p:plain

私は梅田ブルクというPCを作ったんですが、偶然イニシアチブが7になったもんだから、表記上「梅田ブルク7」になってました。ふふ。立ち絵はツクール素材からひっぱってきました。

紙の檻というタイトルで、2時間くらいでクリアできる内容でした。セッションの最中に、途中からPLがひとり増えるという超展開があったんですが、シナリオ的にもPLが送り込まれてる流れだったので、自然な形になってるのも笑いましたね。

結果から言えば、途中参戦の彼がいなかったら間違いなくクリアできてなかったんですが、いやあ・・・クトゥルフって怖いですね。死の恐怖が常について回ってる感じがとても新鮮です。

20時から始まって感想戦まで含めると1時過ぎ。2時間で終わる予定だったセッションは5時間かかりました。そうえいば、冒頭で話したGrancielWitches! TRPGは深夜3時までやってたことを思い出して、みんなよくやってたなって思いましたよね。

GMの気が向いたらまた短いセッションやってくれるそうなので、そのときになったらまた新キャラ作って遊びたいと思います。