どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

日記とシャリコーラとドラクエと

これまで星新一を読んでいた人が、突然 J・K・ローリングを読まされているような感覚ですよ

はてなブログに移ってから一週間ほど経ちました。昔からこのブログを知っている皆さんはこう思っているかもしれません・・・「記事長くね・・・?」と。

いやあ・・・小綺麗になって張り切りすぎてるフシは否めないんですが、出来上がったものを見ると実際長いんですよ。文章をダラダラ書いているわけではなくて、推敲してこれなのがまずい。

書く方──私はいいんです。自分の考えを語るのは好きですし、文章を書くことにも抵抗はないですし。ただ、如何せん読み手がしんどいだろうなって。これまで星新一を読んでいた人が、突然 J・K・ローリングを読まされているような感覚ですよ、きっと。

もうひとつ懸念点があります。創作意欲と一緒に、ブログやFANBOXといった運営ツールも一緒に始めてるせいで、まるで意識高いやつのブログみたいになってるんですよね。これの何がまずいって「日記になってない」んですよ。

ただの「お役立ち記事」みたいになってるのがよくない。役立つこと自体はいいんですが、このブログは本来、私という人間の生きた証を書く場なんです。なので、日常的にこんなことあったよっていうクソどうでもいい内容を綴ってたものなんですよ。

そこで考えました。せっかく見出しを付けた三本立てにしてるのだから、これをもっと有効活用すべきだと。今って、ひとつの大きな話題を三分割してるだけなんですね。これだと、気になった見出しが最後にあっても、1と2をすっ飛ばして読むわけにはいかないじゃないですか。なのでこれを「サザエさん方式」にするということです。完全に違う話題で区切ってしまえば、ここだけ読もうって割り切れそうじゃないですか?

そんなわけで、もう少し短く、そして三種類のショートショートをお送りしてみたいと思います(この時点で既に750文字)。

いったい何だったんだシャリコーラ・・・

さて、原稿用紙二枚分の前置きが終わったところで、ようやく日記開始です。今日は久々にスポーツジムの共用レッスンみたいなやつに参加してました。シナジー360システムっていうやつです(強そうでしょ?)

久々に激しい運動をして、激しい空腹に襲われた私たちは、一刻も早く晩飯を食べたかったんですが、ファミレスは出てくるの時間かかるし、ここは回転寿司しかないな!ってことで、一昨日行ったばかりの「くら寿司」へ行ってきました。

違うネタを食べれば別の店に来てるようなものでは?っていう発想で、普段絶対に頼まないメニューを頼んでみることに。なにか物珍しいものはないかと物色していると、寿司屋にハンバーガーがあるじゃないですか・・・。

名前は「ダブルフィッシュバーガー」。イメージ写真でみるとかなりのボリュームです。マ●クみたいに潰れてくるのか・・・それとも・・・。注文し、運ばれてきたのがこれ。

f:id:dokococo:20200130095923j:plain

でけえ・・・ついでにポテトも頼んで、気分はバーガーショップです。ここまでくるとコーラが欲しくなるけど、さすがにコーラはねえよなあ・・・って思ってたら「シャリコーラ」という嘘くささMAXの謎コーラがあるじゃありませんか。

あまりに嘘くさいので事前にググってみると、どうやらコーラの味はしない、むしろ甘酒の炭酸水の味がするというレビューをみて見送ることに。いったい何だったんだシャリコーラ・・・。

ちなみにハンバーガーはあれです。マズくはないですが、もう頼むことはないかなあ・・・。マグロフライ的なやつが2枚挟まってるんですが、フィレオフィッシュ的な魚ならなあ・・・もしくは普通にハンバーグにしてくれたほうが、まだよかったなって。魚はさ・・・回ってるほう食べるからさ・・・。

スカスカなのに大型アップデートとはこれいかに

今日はドラクエXのアプデ日でした。バージョン5.1のスカスカ大型アップデートです。スカスカなのに大型アップデートとはこれいかに。

さっそくアプデしようと起動したら、インストールに残り700分って出てまして。11時間かかるのはさすがにおかしいので、今一度ルータを見直してみることに。

結論から言うと直ったんですよ。ルータの再起動方法が前回間違ってたみたいで。ルータの電源抜いて3分じゃなくて、ルータの電源と、LANケーブルも全部引っこ抜いてから3分だったみたいです。よかった・・・直って・・・。

あ、ドラクエは10分でやることなくなりました。このドラクエ記事の短さよ。いいね、省エネだね。みんなドラクエを見習って欲しいものですね。