どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

作ってるのに作ってない感覚

忍屋って10年作ってるって言ってますけど、思い出せる範囲で言えば「全然つくってない」っていうのが率直な感想なんです。

 

ボリュームだって大したことありません。

プレイしたら3時間程度でクリアできてしまうでしょう。

 

でも、新生忍屋を作るに当たって、過去の素材をあれこれ掘り返す機会が多いんですが、それを見るたびに「ようこんなに作ったな・・・」って真逆の感想を持つんですよね。作った瞬間が高揚感のピークで、そこから先は下る一方。「やって当たり前、あって当たり前」という感覚になっていくんです。

 

なんで「忍屋は相当がんばってるけど、実感はあまりない」っていうのが今の感想。

 

さて、そんな草の根活動の一貫として、今日もマップ増やしたりしてました。加えて、ダンジョン名が変更になったので、マップ表示の画像を差し替えないといけなくなったんですが、過去のpsdファイルを開いたらフォントがありませんって言われまして。そりゃあ2,3回はパソコン変わってるしなあ・・・ってことで明日会社で探してきます。