どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

健康診断2019

健康診断に行くにしても雨の中歩くのは嫌だったので、わざわざ梅雨の時期を外して予約をとったにもかかわらず、今年は絶賛梅雨まっしぐらだったんですけど、運良くこの日は予報はずれて曇りでした。

 

身長体重が毎回適当に図ってるのでわりと変動があるんですが、今回体重が50.9で過去最低でした。服もベルトもそのままなんだけど、どうしてですかね……。

 

「昼は抜くか軽めにとってくださいね~」って毎度のように言われる健康診断。なんなら朝も抜いてやろうかと抜いて行ったら怒られました。なんなら献血で倒れたことあるみたいな話をしたら、昼を抜いたことすら怒られました。飲み物は?って聞かれて、アクエリアスとコーヒー飲んだっていうと、アクエリアス飲んだのは何時頃ですかって聞かれて、なんで聞くんだろうと思ったら糖分をとったかどうかってことのようです。

 

朝昼ぬいたことを考慮してか、時間をかけてゆっくり採血をしてくれたし、超ベテランのおばちゃんがやってくれて痛みもなく去年と比べてかなりマシでした。身体測定とか心電図とかは若くてかわいい看護師さんのほうが嬉しいですが、採血だけはベテランのおばちゃんがいいですね。聞くに、昼を抜いてというのは、血糖値とかが気になる人のはなしで、そうでもない人は食べてもいいとかなんとか。初耳ですけど。

 

今年の心電図は吸盤もちゃんと一発で付いたんですが、これは筋肉が減って肉が増えたということですかね。聴力は相変わらずの難易度でした。そういえば受け付けた際に、B型肝炎の検査みたいなのも、広島市の推奨で無料でやってるんだとか。時代的に合ってない気がするけどタダなのでやっときました。

 

最後、先生の問診で、逆流性うんたらの話をちょろっとして、鼻から入れる胃カメラってほんとに嘔吐かないんですか?って聞いたら、多少はなりますよ?って言われて絶望しました。楽な人は口からでもノーダメらしくて、例によって人によるっていう回答でした。この手の話で毎回思うけど、やってから気づいたんじゃ遅いんだよ!35歳のその時までに医療が発達して胃カメラ消滅してないかなって思う次第です。

 

そんなこんなで無事終わって帰りに駅前でカツ丼食って帰りました。