どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX4.5後期

DQXver4.5後期の大型アプデという名の中型アプデ日でした。

本編のストーリーは前期で完結してるので、後日談みたいなのと不具合修正みたいなのが主な後期です。

 

主だったところでいえば「レベルキャップ解放」と「スキル200技」なんでしょうけど、どちらも特筆すべきところはございません。レベルキャップ解放は「Lv108▶Lv110」になるんですけど、例によって最大HP+2とか力+0とかそんなのばっかりでしょう。調べてませんけど。スキル200技は、まとめスレを見る限りぱっとしないものが目立つようです。これが最強技なんだからもっとぶっ壊れてていいのにね。

 

片手剣のスキルなんてアルテマソードですよ?DQ7に登場した最強技です。なのに、見た目もダサいわ、そこそこの強さだわでがっかり感がすごい。なんでアルテマソードあんなにダサいんだと思って、歴代アルテマソードを見てみたんですけど、かっこよかったのは初代PS版の7のだけで、ほかはただの派手なミラクルソードでした。アルテマソードといえば、氷みたいな檻で相手を封じ込めて叩き切るのがかっこよかったのに、光った剣振り下ろすだけとかどんだけ改悪演出なの・・・。それを言ったらギガスラッシュも初代のSFC6とPS版のDQ7の演出が最高にかっこよかったけど、DQ8からはぱっとしないしなあ・・・。グラフィック向上しても昔のかっこよさに勝てないのって往々にしてよくありますよね。

 

今回のアプデで「おっ」ってなったのは、ボス倒したあとのロードが1秒くらい短くなってたこと。ストレスが軽減されるのはすばらしいことですね。ただ実装が7年くらい遅かったかな?

 

とりあえずレベルキャップ解放とスキル200と、なぜか無駄に力が入りまくってた七夕イベントだけは済ませたので、明日はエピローグクエストをやろうと思います。たぶん一日で全部終わることでしょう。