どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

初のモノクロ折り本所感

新刊もついに届きました。

これで全部そろいましたね!

 

 

それでは新刊の感想を。

 

まず触ってみて思ったのは、表紙はヴァンヌーボ130で本文がアラベール110なんですけど、なんと表紙のほうが体感薄かったことに驚き。ヴァンヌーボの「艶ありややザラザラ」なのは表紙にはもってこいなんですけど、表紙にするならもうひとつ上のほうがよかったかなって印象です。本文はアラベール110で問題ない肌触りと、ざらざらの強い少しくすんだかんじでした。でも持ってみたとき重さが予想より軽かったので、それは表紙の薄さのおかげなのかな?とも思ったので結果オーライとしましょう。

 

印刷箇所とか、白地とか透明部分とか線幅とか文字サイズとか、全て問題なく印刷されてました。よかったよかった。オンデマンドで印刷したんですけど、全然遜色ない仕上がりで大満足です。そしてもうひとつ嬉しい誤算だったのは、オンデマンドには予備本はつかないよって書いてあったにもかかわらず、8冊も予備がついてたんですよね。どうしてですかね。

 

結果として45+8で53冊、運営に提出用と自分用を差し引いて51冊が当日の総数となりました。はたして全部はくことはできるのか!乞うご期待!