どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

どこここ2018

SSL化したことに伴い、dokococo.comを一新しました。

 

変えたばかりなので変化ない人は、都度スーパーリロードをかけてください。スマホではスパリロないので設定から履歴を消さないと表示されないかも。

 

 

だいぶ今風になったんじゃないですかね。仕事以外でたまーにホームページいじると、知らないことがたくさんでてきて驚きます。仕事だと知ってることで片付けようとするのであまり新しい知識って入ってこないんですよね。

 

知らぬ間に「rem」なんて単位が現れてて「え?ちょっと前まで「em」がいいやでって言ってなかったっけ?」って気分でした。

 

あとは「float」は時代遅れだから「inline-block」使おうねって言ってたと思えば、今度は「flexbox」ですって。

新しいのじゃんじゃか出てきすぎでしょ……私の中で新しいだけで、これもすでに数年前とかだったりするし、時の流れは早いですね。

 

せっかくなのでレスポンシブにしときました。ブレイクポイントを768pxの一箇所だけつけてます。あとは、どこここのロゴがflash時代につくったデータしかなく、ずっとpngを使いまわしてたんですけど、それだとスマホからみたときにジャギが目立ったのでイラレで作り直してsvgファイルにしておきました。

 

なんやかんでまるまる1日かかったなあ……。