どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景習作 #04

本日の作業のお供は、ゼロ使アホガールでした。すでに知ってるアニメや最小化して後ろで流れてくれてるだけでいい作品はとても作業向きです。youtubeファイアボールが全話無料配信になってましたが気になって見ちゃいそうなので、こっちは作業向きじゃないかも。

今回できたのは左側の陸橋部分だけでした。他はノータッチ。

(所要時間:4時間)

23時から作業開始して2時50分まで作業してこれだけ。

すすまねーーー!

進まねえけど、とりあえず満足いく形になってることが大事。サビなんて忍屋でも描いたことなかったけど、描いたことないもののほうが多いんだから当然といえば当然。

塗ってて気づいたけど、手前の階段は石で、途中から鉄になってるっていう。こんなの普通に生活してたら気にしないけど、絵として成立させたときに情報量が増えるのでとてもいいシチュエーションだなって思いました。陸橋の柵におちたギザギザした影は、途中から面倒になってベジェで範囲とって一気に描いたけど、さして問題はなかった様子。

気がつけばレイヤーもポンポン増やしちゃってるよね。もう癖なんだろうね。忍屋のマップ制作時の。本能の赴くままに増やせばいいと思うよ。機能を使いこなせてこそのデジタルですよ。

今回描いて、サビなんかの表現方法が一時的にわかったとしても、毎日描いてないとすーぐ忘れて身にならないんだなって思って悲しくなりました。事実、もはや人物を描いてなさすぎてほとんど記憶から消えてます。

明日は陸橋の上部分から右へ降りて・・・そのあたりで力尽きそう。降りたあたりが一番ごちゃごちゃしててよくわかってないし。トラックやら樹木やら柵やら混在しててカオスになってるし。どれだけ手を抜きながら誤魔化せるかが勝負ですかね。

今週末を目処に頑張ります。