どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

長い長い大晦日

ようやくトリコをやる決心がついたのでひたすらプレイしてました。

実際開始したのは昨日からなので二日目。

蝉と嫁さんと三人で謎解きを一緒に考えながらやるのは新鮮で

一人きりでずっとやってきた私としては新しいゲームの形だなと。

一人きりじゃないと味わえない世界があるのと同じように

複数人じゃないと味わえない世界もある。

結婚したあとだとなおさらそのあたりも考えざるを得ない気がする。

夜、帰省。

嫁さんを先におろして、次に蝉を送り届けるついでに

兄が建てた新居兼楽器屋に顔を出して、出産祝いを渡した後で

こないだ生まれたばかりの姪を見せてもらうことに。

すごいね、あまり赤ん坊は見ても可愛いなんて思ったことないけど

ふつうに可愛く見えたもんね。なんだろうねこれ。

おじさんだよ、わたし。

店を後にした後、蝉を送り届けて、蝉の家族と談笑。

それもそこそこに自分の家へ帰ることに。

人生のなかで、本気で家に帰りたくない日が来るとはね。

それでも顔をだして、年越しそばをたべて。

家族の悩みに対する考えがまとまってなかったから

何も打ち明けることなく終わろうかと思ってたけど

それじゃあ私の嫌悪する人物と同じになってしまうことに気づき

せめて自分はそうならないようにと気持ちを切り替えて

話の通用する姉と母と三人で悩みを話すことにした。

昨夜に引き続き脳を使いすぎてしんでしまいそうだった。

でも何も行動しないよりかはよかったのかな。

この日気づいたことがあるんだけど

私はどうやら理想論者?とかそんならしい。

以前TRPGでやらかした事件も

結局わたしの根底にあるこれが原因なんだなと気づいた。

もう考えすぎて悩みすぎて頭がいたい。ほんといたい。

辛いし逃げたいし何にも関わりたくないし楽になりたい。

でも自分の理想のために悩み続けて行動するしかない現状がとてもしんどい。

逃げることで楽になれればどれだけいいだろうと思うけど

自分の性分的にそれは無理そうだった。

はたしてこれだけ悩んだ先に答えなんてあるんだろうか。