どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

命より先にケツがあぶない

寝ても覚めてもゲーム制作に集中してるのはいいんだけど

とてもまずい状況になってる。

ゲーム制作はいたって順調なんだけど、体調的な意味で。

何かと言えば、座っているだけで腰から尾てい骨にかけて

痛みを伴うようになってしまった。

それもそのはず、一日あたりで立っている時間といえば

通勤の1分程度くらいで、あとは全部座っている生活だからだ。

何この近未来な生活。

ドラえもんブリキの迷宮でロボットに頼りきった結果

人類が退化して、車いすのようなものに座って移動しないと

まともに動けない身体になった描写があったけど、あれは嘘だ。

退化し過ぎると、座ってるだけでケツが痛いのだ。

寝ている5時間以外は全部座ってゲーム制作か仕事場にいるので

実質一日あたり19時間は座っていることになる。

それでも11、12月あたりで急激に冷えるまでは散歩してたし

そこから考えると、たった3ヶ月座り続けてるだけで

こんなにも生命の危機を感じるほどになった。

近年のニュースで座る時間が多いと寿命が縮まるなんて記事を

よく目にするけど、こりゃ確かに縮んでそうである。

命より先にケツがあぶない。

会社と家が近くなると、こんな弊害があるとは。

こりゃ本格的に日々の散歩を復活させにゃならんなあ・・・。