どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

制作1年間=730時間

ツクールに触らない日をできるだけ少なくする。

という意識は、ツクラーにとってはとても大事なことだ。

これまでは素材作りばかりで、Photoshopしか開いてなかったけど

今はツクールを起動して、ちゃんと実装できる段階になってるので

そこは最低限守りたいところ。

制作時間といえば微々たるもので

平日の23時~2時までの2、3時間程度しかない。

そう考えると、1年作ってましたって言ったところで

730時間だから実質一ヶ月分くらいしかないわけだ。

あの1週間かけてクリアしたRPGのプレイ時間が

25時間くらいになってる現象と同じ。

忍屋を作り始めて8年目に突入してるけど

もし仮に忍屋制作RTAをすれば、8ヶ月で今の状態になる。

はい、無駄なこと考えてる暇があったらはよ作れってね。

いや作ってますよ?

今夜は町の大通りに広がる建物の屋根に登れるようになったし

登った屋根の種類が瓦だったらカラッってSEが鳴るようになった。

地味だけど大事なことだ。

そして、町を歩く人々のベースをあれこれ用意して

明日の自分へ託すところまでやって2時。

明日は帰宅後ドラクエせずにすぐ作りはじめれれば

相当進むと思うんだけど、頑張れ自分。