どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Lv30で竜王にたけざおで挑む

数日前にAdobeさんがアップデートして

Photoshopのレスポンスがよくなって、とても作業が捗る。

ツクールはツクールをいじってる時が楽しいのであって

外で素材を作るのは面倒くさい以外の何物でもないことは

これまで何度も言ってきたことだけど、以前も書いたように

『素材を作ってすぐ動かせる』といった一連の流れは

黄金連携のようで、面倒臭ささえ払拭してくれる節がある。

たとえば、次は茶屋のイベントだから

『茶屋に座ってる町人が必要だ!』ってなるとする。

そこで必要とされる素材は

『町人のホコグラ』と『町人の顔グラ』だ。

この2つだけならまだギリギリ黄金連携の範囲内。

どちらもスーパー面倒だけど、時間がちゃんととれる日であれば

『一夜でなんとかなるレベル』のギリギリのラインなのだ。

今回とりかかっているのは、町の大通り。

『町人ホコグラ(静止)』『町人ホコグラ(歩行)』×n

歩行だけで8枚必要なのに、それが何人分いるんだと。

その数も動かしてみないとわからないので不明確だ。

こんな具合に、今回は必要となる素材が多すぎて

黄金連携がまったく歯がたたない。

すなわち面倒くささMAXなわけだ。

作ってすぐに実装できないというしがらみは

『Lv30で竜王にたけざおで挑む』に等しい難易度となる。

つまり時間をかければいつかはできるけど

面倒な事この上ないということだ。

おまけに静止ホコグラに、少しでも動きが欲しくて

静止状態にも2コマのちいさなアニメをつけてしまった。

この期に及んでなんてことをしているんだ。

でも動いた後の様子を見るとやってよかったなって思うあたり

また同じ過ちを繰り返してしまう未来が見える。

おのれ竜王、小賢しい真似を!