どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マップのパーツ化

コミュ6周年の9月16日までにどこまでできるかを

とりあえずの一区切りとして、プログラマさんと頑張っております。

(ハシゴの幅も広げたり)

タイルIDを敷いて、動作確認をして問題なければ

全体をキャプってPhotoshopに持って行って

それをもとにマップの作業をしてるんだけど

その先どういう方法がベストなのか悩み中。

何が正解なのかわからないので色々試してはいるんだけど

マップをパーツ化してないので、すごい時間がかかってしまっている。

1エリアに2時間かけて終わってないところを見るとさすがにまずいので

ある程度はパーツ化、ループ化をしないといけないなあ。

こちらの目標は、チュートリアルの全エリアを完成させること。

加えて作れるイベントは作っておくこと。

それと平行してプログラムも進んでくれるはずなので

併せてどこまでいけるかだなあ。

もしプログラムが完成したら、あとは自分の頑張り次第になるので

サボったらサボった分だけ進まないし

頑張ったら頑張った分だけ進む状態になる。

そうなるのがいつの日かわからないけど

9月中旬に隠密処理までいけるとしたら、面倒そうなのは戦闘だけだし

戦闘に1ヶ月かかっても10月末には大半終わっててほしいなあ。