どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Margikarman ItoA

実況動画でフリーゲームの『Margikarman ItoA』を知って

見てみたんだけど、面白くて一度に全部見てしまった。

率直な感想として

これぞフリーゲーム、もといツクールゲーといった感じ。

このくらいの感覚で作るゲームが一番作ってて楽しそうだなと。

なんでもかんでも素材を自分で作ると、本来ツクールとしての

作る楽しさを失ってしまうことを知ってしまった今だからこそ

こんな感想を持つのかもしれない。

このゲームをみて、本当に作者の好きって気持ちが散りばめられてて

本当に懐かしい気持ちになったと同時に、この時の感覚に戻れる日は

来るのかと、少し寂しい気持ちにもなった。

しかし、この作品を知ったことで、一番忘れてはいけなかった

ゲーム性ってものを再認識させられた気がしたので

またしばし考えを改めてみようと思えた。

さて、どうしたものか。

明日からちょうど仕事始めで、やっとドラクエの呪縛から

解放されるし、じっくり考えてみよう。

---

 web拍手レス 

あけました、おめでとうございます!

あけてしまいましたね。

週一更新にしたいくらいの勢いですが、雑記だけは続けていきます。

本年もよろしくお願いします。