どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

路地裏のラーメン屋

画像:うめしお

天気:晴れ

以前、貸しスタジオを下見しに行った際に見つけた

謎のお店へ行ってみた。

どうやらラーメン屋だったらしい。

メニューのバリエーションがやたらと多かったんで

一番人気とされていた「うめしお」を頼んでみることに。

食べだ結果、とんこつの脂分がちょっと独特で苦手な印象。

ウメの果肉がのってるけど、ただのってるだけといった感じ。

俺の好きな別のお店と同じ「しおとんこつ」だったけど

ここまで違うもんかと。

ほんとに好きなお店ってのには、そうそう出会えるもんじゃないね。

---

今日は久々のTRPGだった。

色々とバランス調整がされてたので、それを適応させるだけで

3時間くらいかかってるところを見ると、昨今に見られる

ゲームのアップデートなんて長くても10、20分そこらで

終わってくれてるし、時代の進歩を感じる。

TRPGの戦闘はやらせくさいとか言われるけど

おそらくそもそも戦闘の難易度に重きをおくわけじゃなくて

限られたルールの中で、いかに運と戦略でドラマを生み出すか

ってのが目的なんじゃないかと思える。

いつかオリジナルのルールを考えてみたいものだ。