どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

充実と成果



画像:お昼のキーマカレー

天気:晴れ

本日の予定は、冬のタイヤ交換と夜の忍屋制作会議。
そして絵の仕上げと、この3つのはずだったのだが
帰省後、お墓参りをすることになって、さらに兄貴と
キャッチボールしながら忍屋について話して、晩御飯まで
しっかり食べてから帰宅し、そこからたまってたアニメを
数本見てたもんだから、0時寝を諦めて2時まで絵描いて寝ることに。

ものすごく充実しすぎた一日ではあったが
やはり実家に帰るとゆっくりしたくなるものである。

お墓参りは面倒だと思う人もいるかもしれないが、俺は個人的に好きだ。
世代を超えた挨拶というか繋がっていると感じられる行為として
なかなか心温まるものがある。

聞こえないものと会話をしているような感覚。
ちょうどそんな類の話を考えていたのもあってか、感慨深いものがある。

いつが俺が墓に入ったら、そのときどんな人が墓の前にくるのだろう。
そしてどんな会話を、しているのだろう。
そんなことを考えると、死後もわりと楽しんでるんじゃないかと思えた。

#忍屋

サウンド担当、真時さんが一曲あげてくれた。
非常にいい感じの曲で、これでモチベもあがってくれるというもの。
良曲が増えるほど、それをかならず流すために完成させねばという
気持ちになるので、サボりぐせのある人にはいい薬だ。

そしてプログラマの夜月さんとも連絡を。
なんか色々話し込んでしまったが結局はいろんな仕様を固めつつ
できるかどうかわからないシステムについて相談した形。

・噴出しはおとなしく角丸の四角形にする(右下に改ページ画像あり)
・ぶら下がり移動とハシゴモーションに必要なマス移動処理の実験
・メニュー画面「任務」に代わって「移動」処理追加
(移動は左側にリスト、右側にワールドマップ表示)
(屋内では選択不可能、屋外のみ行ったことがある場所は瞬間移動)
(動作は場所選択>移動しますか?>はい/いいえ>トランジション
・着替えのトランジション処理、要調整

今のところ地味に気になっているもの。
・キャラの黒フチはありかなしか、悩んだ結果たぶんあり
・多重スクロールの速度変化はY軸にも対応するのか

体験版完成まで、あと159日。

以下、側近の俺担当分。
・噴出し画像
・移動メニューの際のGUI
・ワールドマップ作成
・ハシゴモーション(実は足りてなかった2枚追加)
・上向き時のホコグラ修正(肩と尻の影)