画像:17枚目
天気:晴れ
ゲームバランスについて
ゲームバランスのお話がTwitterで拡散されてたので
元記事を読んだ上であれこれ思ったことをば。
某の記事の一文に、結局の所、プレイヤーがどんな体験をするか
プレイヤー自身に選ばせれば間違いは無いのだ。
といったことが書かれている。
これは本当にそうか。
絶対的な正解なんてないので云々という意見は置いといて
個人的な意見を綴るならこうだ。
プレイヤーに委ねられるよう沢山の選択肢を用意しました。
あとは自由に遊んでねって、これ自分の創作した世界はどこいったんだと。
十の良いところがあり、十の悪いところもあるゲームがあったとする。
これは、これに感化された次に生まれてくるゲームの大きな糧となるだろう。
どう変わるかって、十の悪いところを、次の作り手がいいと思うような内容となって世に出回るのだ。
そしてそこでまだ共感がうまれる。
絶対的ではないが、確かな共感。
そしてそのゲームを本当に好きだというファンが生まれる。
結局のところ、最初のゲームでいう十の悪いところすら、悪いと思わない人もいるわけで。
むしろ悪いと思っておきながら、それもまた味だよね、とかそこも含めてそのゲーム、と思ってもらえれば成功のような気もする。
作り手がユーザーに押されては駄目だ。
作り手は常にユーザーのちょっと先を進んでいないといけない。
昔まではこのサイクルが成り立っていたが
いつしかユーザーの贅沢度が作り手の創造物を超えてしまった。
故になかなか満足されるものが生まれない。
なんか論点がずれてる気もするが、ゲームバランスを気にするあまり
膨大なユーザーの意見に対応しなくちゃっていう考えも、行き過ぎると
ゲーム性、特色を失いかねないということが言いたい。
極論になってしまうが、わりと作り手も自由に作りたいものね。
商業どうのこうのっていうと、そのあたりがどうしてもネックになってしまうのだけれど。
体験版完成まで、あと210日。
ともかく、バランスあれこれ言う前に遊べる形にしろよと。