どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム音楽



動画:FFⅨ この刃に懸けて

天気:晴れ

今日は趣向を変えてゲーム音楽のおはなし。

蝉に突然、なにか壮大な曲知らない?って言われて
別にゲーム音楽関連が聴きたいわけではないかなと
一般人に通用しそうだなと最初に思い浮かんだのは「アシタカ聶記」。
ゲーム音楽もありならと思い出したのがこの言わずと知れた名曲。

DQなんかは一曲を物凄い大量の場面でつかうため
曲の総数がえらい少ないが、他のゲームは異様なほど多い。
どこぞのボス1体に専用のBGMが用意されてるなんてざらだ。

様々な作曲家さんがいるなか、俺が安定して好きなのは
レベルファイブ所属の西浦智仁さん。
RPG自体はksgが多いと叩かれるが音楽だけは毎度良い。

ゲーム音楽には数多くの名曲が存在するが
今日はその中から無差別に、オススメの曲を紹介してみようかと思う。

- まずは戦闘パートから

【FIGHTING OF THE SPIRIT】

テイルズオブシリーズで知られる戦闘曲、俗にいう精霊戦。
桜庭さんだと思っている人も多いが作曲者は田村信二さん。
まさに名曲OF名曲、無駄なフレーズが一切ない、かっこ良すぎ。

【世界変革の時】

クロノトリガーラヴォス戦。
作曲者は光田康典さん。
これもまさにラスボス曲といった感じで、終始鳥肌が止まらない。

【甦る力~巨像との戦い~】

ワンダと巨像の一戦。
作曲者は大谷幸さん、ICO大島ミチルさんと混同する人もいるご様子。
まさに巨像との死闘といった感じで、序盤の曲調は神。

【因縁果】

忍道戒のラスボス、我無乱戦。
noisycroak作曲で、サビの部分が神すぎるがそれ以降はそうでもない。
Amazon試聴ではサビ前で終わるのがいやらしい。

【飛翔】

ゼノギアス屈指の名曲、光田康典さん作曲。
普通プレイ済みだと思い出補正も込で鳥肌ってのは多いが
この曲に関しては未プレイの状態で聴いて感動しまくりだったのを覚えている。

- キリがないので落ち着く曲パート。

【THE GALAXY PUBLIC CORPORATION~銀河公社】

ローグギャラクシーの銀河公社で流れる曲。
西浦智仁さん作曲。
静かな感じと壮大な感じを一度に味わえる素晴らしい名曲。
なぜか誰も賛同してくれないのが悲しい。

【Decision Bell】

聖剣伝説3より、マナの聖域で流れる曲。
菊田裕樹さん作曲。SFC音源ながらベルの音が素敵。
無駄のない旋律と、聖域と決意といった雰囲気がよく出ている。

【サテライトベース】

ラグランジュポイントのサテライトベースで流れる曲。
コナミ矩形波倶楽部作曲。
かなりマイナーなゲームだが素晴らしい音楽が多かった。

【The Theme of Eva - Seeds of Love】

デビルメイクライのEDテーマ。
上田雅美さん作曲。歌詞が付くともうやばい。
何度聞いても泣けてくる名曲。

---

ほんの一部だけをご紹介してみた。
きっと思い出補正なんてものも沢山あるのだろうけど
それも含めてこそ「ゲーム音楽」なのだと思う。

体験版完成まで、あと224日。

これからも、色んな曲に出会っていきたいね。