どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Plan Do Check !



動画:TOPANGA TV #77 SPゲスト2:ウメハラ スパ4ランクマ (5/5)

天気:雨のち曇り

ウメさんはプレイしてかっこ良し、喋って面白いってすごい。
豪鬼対策もあれから詰めたようで、次インフィルとやることがあったら
非常に面白い内容になっていそうだ。

あと4月に広島に来るらしいので、その日はぜひとも現地へ行って
ひと目見てみたいものである。

今週の土曜日は13時から札幌のタイトーでチャリティ・イベントあるので
仕事半休つかってUstreamで視聴する予定。

---

Twitterでもつぶやいたけど、なぜ意志の弱い人間は
その時と真逆の事に対して熱意を燃やすのか。

よくある分かりやすい例が、掃除と勉強。
普段掃除は面倒なくせに、テスト勉強期間になると掃除したくなるあれだ。

これと同じ事が人生でずっと続いてる気がする。

普段は全然面倒で描きたくないくせに、仕事中になると無性に絵が描きたくなる。
そして帰宅してみれば疲れて眠いし、ゲームしかやる気が起こらない。

ようするに、その場の現実から逃げたいだけなのだが、これって
本当にやりたいのなら、その通りにしてみれば物凄い捗ったりするのだろうか。
残念ながらそれを確かめるすべはないが、地味に気になるところである。

体験版完成まで、あと225日。

ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012で
スクエニの橋本さんが話してた内容によれば
このくらい掛かるだろうという予測されたプロジェクトの誤差は10倍に及ぶらしい。

普通、まあ生じて2倍前後のスケジュールのずれはあるだろうと予測するが
実際はそれどころじゃないという話。

そうならないためにも、しっかりした計画に基づいた
小刻みなPlan Do Checkのサイクルが重要なのだとか。
言っていることはなんとなくわかるが、そもそも計画をたてる時点で
経験が必要なのは言うまでもないので、今回のように0から素材を作るという
開発手段が初めての俺にとっては、まずは経験値稼ぎといったところなのか。