どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

災害対策

天気:晴れ

数日前(21日)のことになるが、広島県北部が震源地となった震度5弱の地震があった。
ちょうどその時、会社の最上階(7F)にいたので、めっさ揺れたわけだが
Twitterでその現状を把握してやろうとのぞいてみれば
驚くほど誰もつぶやいていないではないか、これいかに。

早い話が震源地が広島だったから、俺のフォロアーさん達は
そもそも、まるで揺れてなかったんだろうと。

地震があったその日にスーパーで水でも買っておこうかと思っておきながら
帰るときにはすでに忘れてる有様である。
東日本であんなことがあったのに、同じ国内の出来事なのに
俺にかぎらずこの対策のしなさ加減はいったい何が原因なのか。

……てなわけで、今日一応2リットルの水を2本ほど買って来ました。

---

ひとつ疑問だったんだけど、震度5弱って、弱の使い方的に言えば
5未満ってことかと思ってたけど、たしかこの時正確に出た数値は
5.2とかだった気がする。

普通100弱っていったら95とかそこらへん指すけど
地震のときは別換算なの?w