どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

小説



画像:八雲とピンク

天気:晴れ

小説を読むということに対して、いつも無理絶対の感覚しかなかった俺が
八雲の小説をきっかけに代わりつつあるような気がしている。

これまでは一行読むだけで、その情景描写に小一時間悩んで
次の行へ行った時その情景を覚えられないからとまた戻るという
悪循環でさっぱり先へすすめなかったのだがなぜか今回はちがった。
別段、心霊探偵八雲が他の小説と比べて読みやすいというわけではなく
これはアニメを先に見てから、情景やキャラクターの人物像がはっきりと
頭の中で描けているからだとわかった。

事前に情報がある状態でなら読める、さらに小説の読み方的なものが
わかったような気がした。よく考えれば、国語の教科書もなんてことなく
読んでいたのだから読めないわけはないのだ。

それで、これをきっかけにハルヒの小説でも買ってみようかなと思うようになった。
あれもアニメを見てるからすんなりはいれるような気がする。
それに、小説の中でしかわからない長門さんもいるかもしれない。